「打たれ強い自分を作る方法」を読みました。 とても参考になったことは、「自分のやるべきことだけを見る。あえて情報を遮断する」ということです。  物事に敏感な人ほど、周りの状況を過大に感じ、行動が萎縮するそうです。 そうすることで自分のやること…
おはようございます忙しい上司に声をかけるときって、気を使いますよね 「ちょっといいですか」って声をかける事が多いと思うんですが、一言足してほしいんです。 上司も、内容によっては時間が取れたり取れなかったりするので、例えば 「○○課長、日程調整を…
人前で話すときに緊張してしまう理由の1つに、「話すことが自分でもわかっていない」が挙げられます ぜひこれからは、人前で話す前に、自分が何を伝えたいのか、何を話すのかをまとめてくださいそのまとめ方は、ベタベタですが、やっぱり5W2H❗これが最強です…
人前や会議で話すのって緊張しますよね😅 そんな時、緊張をほどいて自分の力を発揮する方法をシェアします😃それは、、、 そう、一口水を飲むことです🙂緊張して心臓がドキドキしているときは、一口でいいから水を飲むと落ち着きますよ🙂 私もいつも、会議にはペット…
人前でうまく話す方法の一つに「全体を見渡す」というのがありますが 、その中にも2つコツがあるんです 1つ目は聴衆の何人かと目を合わせることです。フワフワした気持ちが落ち着いていきますよ 2つ目は、肯定的にうなづいてくれている人を探すこと これでか…
人前で話すコツを共有します🙂 人前で話すコツは、話す内容を箇条書きで整理して話すことです🙂 理想的な順番は、 ①出来事(なんでもOK) ②出来事からの感想(概要) ③出来事の説明(3点ほど) ④もう一度感想(気づきなど) こんな感じに話すと、うまくまとまり…